オーガニックシャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > 基礎知識 > 安全性について

安全性について

 

オーガニックシャンプーは、頭皮や髪の毛にとって良い成分が含まれていることは分かっていても、安全性が確かなのか気になるところですよね。

 

一言にオーガニックシャンプーと言っても多々あるので、一概に安全だとは言えません。

また、安全性が高いと掲げている商品は多々あるので、オーガニックシャンプーを選ぶ上では成分だけに目を向けるのではなく、安全性が高いものを選んだ方が良いでしょう。

 

例えば、天然成分100%で作られている商品もありますが、全ての成分が天然であること=安全性が高いということになります。

 

全てが天然成分であることによって値は張るかもしれませんが、安全性を考慮するのであればその価値は充分にあるでしょう。

 

そして、エコサートのオーガニックコスメの認定を受けている商品もありますね。

 

エコサートのオーガニックコスメに認定されるためには、95%以上の原料は自然成分である、植物由来原料の95%以上が有機栽培されたものである、全成分の10%以上が有機栽培されたものであるという基準を満たす必要があります。

 

そのため、こうしたオーガニックコスメとして認定されている商品であれば、更に安全性が高いと考えられますね。

 

動物実験が行われていないか、合成保存料や着色料が使用されていないか、パラベンが使われていないかといった事にも着目し、同じオーガニックシャンプーであっても安全性が高いものを選ぶようにしましょう。

 

基礎知識記事一覧

メリットとデメリット

オーガニックシャンプーには様々なメリットがあることから、使用している方は多いと思いますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、オーガニックシャンプーは一般...

安全性について

オーガニックシャンプーは、頭皮や髪の毛にとって良い成分が含まれていることは分かっていても、安全性が確かなのか気になるところですよね。一言にオーガニックシャンプーと言っても多...

正しい洗い方について

頭皮から発生するフケやかゆみ、かぶれなどを防ぐためにオーガニックシャンプーを使用することも大切ですが、シャンプーの方法も大切です。そこで、こちらではオーガニックシャンプーの...

Q&Aについて

オーガニックシャンプーを使用したことのない方は、様々な疑問があると思います。そこで、オーガニックシャンプーに関して多く寄せられているQ&Aをご紹介しましょう。Q:オ...