オーガニックシャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > 基礎知識 > 正しい洗い方について

正しい洗い方について

 

頭皮から発生するフケやかゆみ、かぶれなどを防ぐためにオーガニックシャンプーを使用することも大切ですが、シャンプーの方法も大切です。

 

そこで、こちらではオーガニックシャンプーの正しい洗い方をご紹介しましょう。

まず最初は、シャンプーをする前にブラッシングをします。

 

ブラッシングをすることで毛先のもつれを解消することができ、フケなども頭皮から剥がれ落ちやすい状態になります。

 

次に、ぬるま湯で髪の毛をしっかりと濡らし、汚れを落としていきます。

 

シャンプーを付ける前にお湯である程度の汚れを落とすことが大切ですよ。

 

そして、シャンプーを適量手にのせ、お湯で溶かしてから髪の毛に付けて洗います。

 

このとき、頭皮は爪を立てずに指の腹を使ってマッサージをしながら洗っていきましょう。

 

充分にシャンプーをすすぎ、シャンプーが頭皮に残らないように注意します。
※2回目のシャンプーを行う時には、量を半分にして洗って下さい。

 

これでシャンプーは完了です。

 

大切なのは、「頭皮を洗う」という意識をすることです。

 

頭皮の汚れが落ちていなければトラブルが発生しやすくなるので、いくらオーガニックシャンプーを使用してもトラブルが発生する可能性があります。

 

ただし、意識しすぎるあまり頭皮を傷つけないよう、必ず指の腹を使うようにしましょう。

 

自分が心地良いと感じる強さでマッサージしてみて下さい。

 

こうした事に気を付けてオーガニックシャンプーを使うと、健康的な頭皮になりますよ。

 

基礎知識記事一覧

メリットとデメリット

オーガニックシャンプーには様々なメリットがあることから、使用している方は多いと思いますが、具体的にはどのようなメリットがあるのでしょうか。まず、オーガニックシャンプーは一般...

安全性について

オーガニックシャンプーは、頭皮や髪の毛にとって良い成分が含まれていることは分かっていても、安全性が確かなのか気になるところですよね。一言にオーガニックシャンプーと言っても多...

正しい洗い方について

頭皮から発生するフケやかゆみ、かぶれなどを防ぐためにオーガニックシャンプーを使用することも大切ですが、シャンプーの方法も大切です。そこで、こちらではオーガニックシャンプーの...

Q&Aについて

オーガニックシャンプーを使用したことのない方は、様々な疑問があると思います。そこで、オーガニックシャンプーに関して多く寄せられているQ&Aをご紹介しましょう。Q:オ...