オーガニックシャンプー通販ナビ - ランキング・口コミ人気で選ぶなら?TOP > 作用について > ふけ・ニキビ対策に

ふけ・ニキビ対策に

 

頭皮からフケが出るのが悩みという方も多いようですが、フケは人目に付くものなのでとても気になりますよね。

 

そもそもフケというのは何かというと、角質細胞のことです。

肌は周期によって生まれ変わりますが、頭皮も同じく生まれ変わるものです。

 

頭皮の場合はおよそ2ヶ月の周期で生まれ変わりますが、その周期の乱れによってフケが発生してしまうと言われています。

 

その頭皮の生まれ変わるサイクルが乱れる原因としては、ストレスの溜め込み、運動不足、睡眠不足、食生活の乱れ、環境、頭皮への刺激などが挙げられます。

 

こうした原因が解消されず、長くこの状態が続くことで周期はどんどん乱れてしまい、フケも発生しやすくなるというわけです。

 

また、アトピー性皮膚炎やカビ菌が繁殖しているなど、病気や菌が原因の場合もあり、いずれの場合でも、まずは頭皮の環境を整えることがフケの解消にも繋がるでしょう。

 

そこで効果的なのがオーガニックシャンプーです。

 

フケを解消するためには、なるべく刺激の少ないシャンプーを使用して優しく洗うことが大切だと言われています。

 

頭皮を清潔な状態に保つことが何より重要という事です。

 

また、生活環境も関係するので、睡眠を充分とって規則正しい食生活、適度な運動を心がけるようにし、適度に毎日運動することも良いですね。

 

頭皮にできるニキビもフケと同じく、生活習慣の乱れやストレスの溜め込みなどが原因だと言われているので、まずはシャンプーを見直すことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

作用について記事一覧

ふけ・ニキビ対策に

頭皮からフケが出るのが悩みという方も多いようですが、フケは人目に付くものなのでとても気になりますよね。そもそもフケというのは何かというと、角質細胞のことです。肌は周...

かゆみ・敏感肌対策に

頭皮のかゆみが気になる方は多いと思いますが、そもそもなぜシャンプーをしているにも関わらず頭皮にかゆみが生じるのでしょうか。これは、頭皮だけでなくお肌全体に対して言えることで...

無添加シャンプーとの違い

シャンプーにはいくつか種類がありますが、無添加シャンプーやオーガニックシャンプーというものはお肌にも優しいと言われているので、興味のある方は多いですね。と言っても、無添加シ...